将棋NOTE

詰将棋や自戦記をゆるっと発信

MENU

対局解説Part14(三間飛車)

最近は三間飛車党と対局することが増えました。プロの棋戦でも度々登場するので有力視されているのだと思います。

今回は居飛車穴熊VSダイヤモンド美濃で、互いに玉の固さを主張する将棋になりました。「開戦は歩の突き捨てから」ということで、数手前に歩を突き捨てた効果で、下図の局面では2,4,6筋で歩が使えるようになっています。

さて、実戦では▲2三歩と垂らしました。これを放っておけば、▲2二歩成~▲2三とのような確実な攻めがあるので、相手の方は△3六歩と決戦を挑んできました。

これに対して、▲同飛、△同飛、▲同歩、△4六歩、▲4八歩と進みました。(▲2三歩の局面では▲2四歩のほうがやや良かったようです。)

f:id:Rook27:20210114232913p:plain

さて、飛車交換をした後、相手の端攻めを逆用して下図の局面を迎えました。

実戦では▲8三成香、△同玉、▲9三飛、△7二玉、▲7三香と進みました。これでも居飛車優勢でしたが、その後なかなか決め手を発見できず逆転されてしまいました。

実際は▲8三成香よりも明快で、相手玉を一気に寄せる手順がありました。

f:id:Rook27:20210114232947p:plain

正解は、▲7三香、△同角、▲8三成香、△同玉、▲9三飛という5手1組の手順です。角を7三におびき出してから、成香を捨てるのがポイントです。これが実戦で指せたら爽快ですね。また次の対局に向けて精進します。